A DAY IN THE LIFE

CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE | OTHERS
#スポンサーサイト

- /2010.07.03 Saturday / -
#函館のたび 〜食いだおれ編〜
こないだの週末、marchと2泊3日で函館に行ってきました。
今回の旅のテーマは「食」そして「夜景&建物」。

体重を気にせずひたすら大量に食べ続けた、全飲食の記録。

1日目

山でホッとドリンク
函館着。早速夜景を見に函館山に登る。日暮れ待ちの函館はあまりに寒くて飲んだ缶入り粒粒コーンスープ。やっぱり粒は8個残る。
ジンギスカン
北海道といえばジンギスカン
その後、函館在住の友人A子さんとその彼氏さんと再会。松尾ジンギスカン 五稜郭支店にてジンギスカンを食べてみる。ラムチョップ(チョキ型の手?と思いきや真相は背中)と心臓も食べてみる。

夜食は甘いものを
銘菓「いかようかん」満腹にもかかわらず、コンビニで買出し。貝ひもカルピス酎ハイアイスクリームのmarchの好物3点セット。
更に本日の食べ納めは、A子さんから戴いたお土産銘菓『いかようかん』
食べるのがもったいないくらいに立派なイカの姿だけど、味は生臭くてしょっぱい?と思いきや、甘くて甘くて普通に羊羹味。

2日目

朝からイカの踊り食い
イカ釣堀朝食は駅横の朝市で、お決まりのイカ釣堀にてmarchがイカを捕獲。即捌かれたイカは箸でつまむとふにふに動く。
これまた観光客お決まりのワンコインカニいくら丼も食べる。

80ラーメン絶え間ない間食
その後胃に納めたもの。まあまあおいしいイカ墨ソフトクリーム、温かい牛乳、五稜郭タワー閉館記念コーヒー、土産物屋の試食品数々・・・

ご当地ラーメンは食べねば
昼食に湯の川温泉ラーメンブギの中で1件だけ行列のできるずん・どうの塩ラーメン。あっさり味。

またもやソフトクリーム、またもや魚介類
通称ソフトクリーム通りにて、チョコレートをたっぷりかけたソフトクリームを間食。
この店は8段ソフトクリームが名物らしく、男性は20秒以内で食べたら無料になるらしい。
そして夕食その1、小腹を埋める寿司を10貫程度をぺろり。
THE フトッチョバーガー
本日のメインディッシュ ラッキーピエロ
そして夕食その2。函館独自のハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」でひときわ目立つTHEフトッチョバーガー。
注文するとなぜか名前を聞かれ、数分後
カランカランカランカラン・・・と派手な鐘の音とともに巨大ハンバーガーが運ばれてきて、

「本日はご注文いただきました『theフトッチョバーガー』に挑戦していただき有難うございます。marchさんの幸福とご健康をお祈りします。どうぞごゆっくりお召し上がりくださいませ」
と店員さんが店じゅうに響き渡る声でご丁寧にお祈りしてくれました・・・
ハンバーガー完食後、更にチョコレートパフェも追加注文。

3日目

やきとり弁当朝から函館ならではのものを
朝食は函館にしかないコンビニ、ハセガワストアのやきとり弁当。やき『とり』なのになぜか豚肉。
GLAYの好物らしい。ふーん。

豪華生うにそして、うに!うに!うに!
昼食は、A子さんお勧めの店「うに むらかみ」のスペシャル生うに丼。
ここのウニを食べたら、他の店では食べられないとの噂どおり。

そして食後のデザートは、最大のきわもの。
5倍増イカ墨ソフトクリーム。
イカ墨ソフトの上に墨パウダーが大量トッピング。食べたらお歯黒。

そして帰途・・・のまえにサプライズ
食欲を相当満たされ帰途に着くわたしたち(注:わたしはストロング牛乳をすすっている)を、空港まで見送りに来てくれたA子さん。
夜勤明けなのに手作りのイカ飯をプレゼントしてくれました。
どうもありがとう!!!

函館の味をすっかり制覇した気分。

旅の記憶■北海道 /2006.03.30 Thursday / comments(7)
#スポンサーサイト
- /2010.07.03 Saturday / -
#Comment

それにしてもよく食べたね(^^)V
我ながら関心したよ
夏は時間が取れたらmarchで一週間ほどどっか行きたいね

時間取れなかったら 近場の海外でもいいけど
| | 2006/03/31 10:41 AM |
すげ~~~~。。。のひとことや。
よーたべたね。
うちの一週間分を3日で食べてる感じでは・・・・

毎日ソフトって言うのが、さすがや。

参りました。
| やっちゃん | 2006/03/31 2:38 PM |
笑えました。
まさにグルメ旅!
うらやましーー。

おれも函館行かないと。
マーチは食べすぎなので、帰ってからは間食をひかえましょう!
| うにどん | 2006/03/31 4:30 PM |
うわぁ。コメントありがとうございます、はじめまして!
んでもって、tomoさん食いすぎです爆笑
フトッチョバーガー、よく食えましたね!!!!
すげいっす!!びっくり!!
てか、函館から帰ってきたら体重戻すの大変なんですけど、
tomoさん大丈夫ですか?笑
また遊びにきます〜!!
| sai | 2006/04/01 12:06 AM |
>名無しのmarchさん
絶えず食べていたねぇ。
暖を取るために頻繁に出入りしていた土産屋で試食品のチョコとかバウムクーヘンとかぱくぱく食べてたし。
夏もソフトクリームが美味しい土地に行きましょう。

>やっちゃん
高級食材とジャンクフードとソフトクリームにどっぷり浸ってきました。日ごろ食べられないようなものを一気に食べ溜めした気分。
まぁ、ソフトクリームならいくらでも食べられそう!!とすら思えてしまってるよ。
だいぶんmarchの味覚に侵されてきてるかも。

>うにどん
函館面白かったよー。
なんか突っ込みどころの多い町だったし。(五稜郭タワーがにょきにょき2本並んで建ってるし)
食べ物も美味しいし、是非行ってみて。
marchに「間食控えろー」ってうにどんからも言ってください!!

>saiさん
さっそくありがとうございます!
saiさんもなかなか濃厚な旅だったみたいですね。
ラッキーピエロのブランコ乗れたのが、うらやましいですっっ。
フトッチョバーガー。ホットドッグの木串を刺されてどうにか直立を保っている巨大な実物見たときは「無理!」って思ってたのですが、意外とすんなり完食できました。
次函館に行くときは是非頼んで、店員にお祈りされてみてください。
体重計は怖くてまだ乗っていません・・・・
またわたしも遊びに行きますー
| tomo* | 2006/04/01 12:58 AM |
 ソフトクリーム情報
去年、食べ損ねたんだけど
小豆島の佃煮ソフト!
これ、かなりうまいらしいです。
小豆島はサークルで行ってもいいかなぁって思ってます。
| うにどん | 2006/04/01 6:38 AM |
小豆島ソフトクリームを調べてみました↓

昆布だしの佃煮+ソフトクリーム・・・なかなか意表をつく組み合わせだけど、案外合うのか。
しょうゆ味なら天満橋で以前食べたんだけど(今もあるのかな?)、みたらし団子味がしますよ。
サークルで島に行くのって楽しそう。
| tomo* | 2006/04/02 1:11 AM |