A DAY IN THE LIFE

CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE | OTHERS
#スポンサーサイト


- /2010.07.03 Saturday / -
#宮島スライド
4月の始めに、18きっぷを使って、大阪から広島・山口まで在来線で行ってきました。

がらがらに空いた電車にのんびり揺られて、時にはうたた寝をしちゃったり。
・・・のつもりが、通勤ラッシュ並みの混雑列車に揺られること、6時間強。
広島につく頃にはすっかりへとへと・・・
18きっぷを利用する行楽客をなめてました。考えることは皆一緒ですね。
時刻表を家に忘れてしまった、のも大きな失敗。


とりあえず、写真をまとめてみました。
>> 宮島スライドショー
 
 
今回の旅は、「ひたすら食べる」がテーマ。
焼き牡蠣にはじまり、あなごめし、もみじまんじゅう、ご当地ソフトクリーム各種、お好み焼き、駅弁・・・・
旅先ではいつも、「今この瞬間じゃないと食べられない!」と目に付いたものを片っ端から食べてしまう。
今回の大ヒットは、「もみじ饅頭ソフトクリーム」。
宮島口の土産物屋で食べられます。あんこ風味とソフトクリームが意外に合う。


そして、もう一つのテーマ「建造物を見る」
今回のメインは厳島神社。
宮島は人と神が共に生きる島だ。
鳥居や神殿や海や山、いたるところで神様の存在を感じさせる。
厳島神社の大鳥居はすーっと整然とした柱をイメージしていたんだけど、実際は巨木が海から生えているようで力強い。
でも大鳥居の柱は海底深くまで埋まって支えられてるわけではなくて、鳥居自体の自重で支えてるんだって。(→ 詳しい解説
昔の人の技術力にも、海に浮かび山を背負った神殿の美しい配置にも、感心してしまう。
ちょっとおでかけ /2007.04.13 Friday / comments(0)
#スポンサーサイト
- /2010.07.03 Saturday / -
#Comment








<< NEW | TOP | OLD>>