A DAY IN THE LIFE

CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE | OTHERS
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- /2010.07.03 Saturday / -
#しまなみ海道を チャリで渡る
4月末に行ってきた、しまなみ海道チャリで渡ろうツアー。
今治から尾道まで約80kmを、自転車で1泊2日で走破する計画。
日頃ママチャリをちょっと乗る程度だから、そんな長い距離を慣れないマウンテンバイクで(しかも旅の荷物を全部背負って!)旅をするって、少し不安もあったんだけど。
実際やってみると、とても楽しかった。

スタートは総勢18人みんな同時。けれど、食べたいものやスピードの違い、途中の分岐道とか、いくつかのグループへと散っていく。
そして、いつのまにか集まっていた、たびのそらレンタルチャリーズご一行様。

リーダーっぽいmarch。みんなを引っ張ってくれてどうもありがとう。

おだやかで鮮やかな海。
ゴールデンウィークなのに、あんまり人がいなくて、のどかに時間が流れていく。

小さい島で店が少ないからか。
ばらばらに周ってるはずの旅のメンバーに、食堂やソフトクリーム屋、シトラスパークとか、美味しそうなものスポットでばったり遭遇する。
偶然ばったり会うとうれしくて。同じ島を大勢で旅してたんだなぁ。

ときどき道で見つけた変な場所にふらーっと寄り道。

古い木造校舎みたいなギャラリーみたいな謎の建物「できかけ教室」。
どこかで見たような懐かしい感じ。
鉄条網のくもの巣が張った窓に写真を貼って、写真展してた。
たびのそらの写真展もこんな風に気軽に入りやすくて落ち着ける雰囲気だといいなぁ。
建物の裏には手裏剣投げコーナーがあったり、謎の番号がキーに振られてる鉄琴があったり。
どんな人がつくってるんだろう?

 *

わたしの旅の楽しみは「ご当地ソフトを食べること」
今回の旅でもたくさんのしまなみご当地ソフトを調べてたんだけど、一番に楽しみにしていたのが瀬戸田にある「ドルチェ」。
時計を見ると、閉店時間がもうすぐ・・・間に合わないかも?!
という訳で、ドルチェのジェラート目指してまっしぐら。
カメラを片手にのろのろ最後尾を走ってばかりのわたしも、きれいな浜辺に目もくれず、ジェラートのために必死にフル回転漕ぐ漕ぐ!!食い気パワーは強い。

ジェラート暴走族の先頭は、ごーちゃん。さすが若い!ものすごく速い!!
閉店間際に滑り込んで食べられたジェラートは、地元で造られたフルーツ天然100%だけあって、フルーツの味が濃くてすごくおいしかった。

 *

地図を見てこの山道は避けようと言っていた筈なのに、いつのまにやら峠越え。
終わりが見えず延々と続く炎天下の登り坂を自転車を押す。体力の限界を感じる。
長いトンネルを越えるとやっと頂上!びゅーんと一気に下る。
吹き抜ける風。流れてく眼下の海。
がんばった後の下り坂はすごく気持ちがいい!

下り坂の終点でみんなで記念撮影しようよ!
ということで、御機嫌なまま自転車を止めた、つもりが・・・
車輪は止まってるのに着地の足を踏み外して、スローモーションで転倒。
ひっくり返った亀みたいなわたしは、リュックの重さで、
「ぅう・・・起きあがれない・・・」
みんなに起こしてもらったり、バンドエイドをもらったり、心配かけてばかり。
助けてくれてありがとう。わたしってほんと運動神経無いなぁ・・・



自由きままに、気になる場所でふと立ち止まってみたり。
みんなで連なってわいわいと走っているんだけど。
自分自身の足で前に進んでるからか、ひとりの世界に浸る、各々にとってのひとり旅でもあるんだよなぁ、ともちょっと感じてた。
自転車の旅もいいね。
ちょっとおでかけ /2007.05.24 Thursday / comments(4)
#スポンサーサイト
- /2010.07.03 Saturday / -
#Comment








tomo*ちゃんが感じてた、楽しさが伝わってくるようです。

僕は、いつもどんな旅でも、何人かで一緒に行くようなときでも、基本「ひとり旅」のつもりで旅してます。

そうだよね。自転車こいでるときって、まわりに人がいようが自分の世界に入ってしまって一人でいろんなこと考えたり想像したりしてしまう。
去年、利尻島を一周歩いたときもそうだった。
どうでもいいこととか、ときには胸があつくなるようなこととか・・・。
| | 2007/05/25 8:27 AM |
去年の夏、(多分)同じコースを走ったことを想い出しました。
しまなみ海道。最高のサイクリングロードですよね。
| ヤマダ | 2007/05/25 9:23 AM |
ほんとに楽しかったね!
すごく自然を身近に感じた2日間だったな。
また行ってみたい。

ご当地ソフトもおいしかったね☆
体調を崩しドルチェが食べれなかったのがほんとにくやしい。
かなり好評やったみたいやからお取り寄せしてみようかな(^^)
そうそう今チロルから塩ソフトチョコが出てるよ!
食べた感想はびみょ〜〜〜かな。
| マリィ | 2007/05/25 12:35 PM |
>おそらく、うにどん
企画、どうもありがとう。
また面白そうな企画を期待してますよー。
集団だから迷子とか不安になることもなく、でもほどよく自分の世界にも浸りつつ、ほどよい「ひとり旅」気分でしたよ。
自転車を漕ぐ一定のリズムなとこが、自分の世界にはいりやすいのかな。
普段から仕事中に自転車を漕ぐと、うきうき歌ってしまいます。ちょっと不審者だ。
そうそう、しまなみの写真は殆ど加工して上書きしてました・・・何も考えてなかったです。ちょっと変な汗かきました。まずは紙に焼いてみます。

>ヤマダさん
たぶん同じコースじゃないかなぁ。
橋に入る前の登り坂がちょっとつらかったなぁ。
以前ヤマダさんがおすすめされてた、塩ソフトも食べてきましたよ。
おいしかったです!なんだかソーダ味(だったかな?)に似た清涼感ある味でした。
塩ソフトって、なんで青いんでしょうね?

>マリィちゃん
おつかれさんば。
ドルチェ行きの暴走、置いてきぼりにしてしまってごめんよ。
店頭になかった種類もネットで買えるみたいだから、お取り寄せもいいね。

塩ソフトチョコ、実はわたしも木曜日に食べたのです。うひひ。
びみょ〜〜〜〜っすか。
わたしの中では久々に大ヒットだったんだけどな。
ふわふわマシュマロと、甘いホワイトチョコと、じゃりじゃりのしょっぱい塩がまざりあって、ちょっと病み付きでした。・・・味覚、変?
| tomo* | 2007/05/27 9:56 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>